後悔しない、人生を。

夫36歳、妻33歳、一人目待ち。 子供が欲しいかわからないけれど、後悔することがないようチャレンジしてみる。

【生理から17日目】不妊治療初心者による、不妊治療の第一歩

本日の基礎体温36.59度。

先生は3/6に排卵してたっぽいと言っていたけれど、

上がり方がなんとも緩やかだな~~

 

 

タイトルにもある、不妊治療の第一歩について、

私はどう進めてきたのか、ということをお話しします。

 

あくまでも、私個人が独断によって進めてきた結果なので、正しい正しくない、

自分ではその進め方は難しいなど、さまざまなご意見があるかと思います。

その時の自分にとって一番最良の方法を、

自分が納得する形で進めるのが最適だと思いますので、

そのあたりは、「へ~?こういう考え方や進め方もあるのね」くらいに、

参考程度に感じていただければ、幸いです。

 

まず私は、挙式をするまでの4〜5年程、

ずっとピルを飲んでいました。

理由は簡単。

単なる避妊のため(笑)

生理痛もまぁまぁ重い方でしたが、

生理痛の改善のために病院で処方してもらったわけではありません。

実際、飲んだら生理めっちゃ軽くなって、生活しやすくなった!

その代わり…今思えば、性欲は減退していたかも…?

 

2020年1月 入籍

2021年12月 結婚式

2022年1月 自己流妊活開始

2023年1月 病院にて不妊治療開始

 

なので、2022年1月からピル服用をやめたんですね。

そこから約1年、コノトキというアプリを使って自己流妊活をしました。

コノトキ 公式サイト | カップルで使える!妊活サポートアプリ

 

妊活方法は、基礎体温をつけ…たり…つけなかったりしつつ(笑)、

アプリで排卵日とされている2日前にタイミングをとるというもの。

勿論、毎月きちんと2日前にタイミングをとれるわけもなく、

排卵日後にズレたりはしていました。

それでも毎月、ズレてはいてもタイミングは取り続けていたけれどね…!

 

夫は非常に協力的で、私にはもったいないくらい出来た夫なんだけど、

それでも、「今日タイミングとる日だから‼」なぁんて言えるわけもなく。

色々モヤモヤして、すっごいストレスだったな~

この話は、追々するとして。

 

 

自己流妊活から約1年が経つ2022年年末あたりから、

「あぁ、もうこれは不妊治療を始めないと、どんどん歳だけ取っていってしまう」

と焦りを感じ始めました。

 

では不妊治療をするにあたって、何をしたらいいのかな?

と、考えた私はまず、妊娠できるのかどうかの検査をしようとしました!

夫も、自分の精子が元気なのかどうか調べたいと話していたので、

まずは2人の検査からだなと。

 

検査というと、聞き馴染みがあるのは『ブライダルチェック』だと思う。

ちなみに、ブライダルチェックと不妊検査の違いは、こちら。

 

ブライダルチェックとは、妊娠や出産に関わる病気や感染症がないかを確認する婦人科検診のことです。つまり、ブライダルチェックは妊娠できるかどうかを調べるものではなく、妊娠しにくい要素がないかを検査するものなのです。

ブライダルチェックの検査内容は?不妊検査との違いについて – canvas 『ブライダルチェックとは』より一部引用

 

私は結婚時にブライダルチェックも受けてはいないんだけど、

以上のことからも、私がやりたいのは不妊検査だなと。

不妊検査は、『不妊スクリーニング検査』ということが多いのかな?

 

手始めにやることが不妊検査ということは決まったけれど、

じゃあ、その検査をどこですればいいんだろう?

…と、悩むわけですよねぇ~~~~

 

なので次に、不妊検査(男性不妊も)をしてくれる病院を探しました。

 

すると、体外受精などを専門とする、いわゆるアート系の大きな病院ばっかり‼

男性の不妊検査って、どこの病院でもしてくれるわけじゃないのね…

金額は、ざっくり8万~10万くらい。

 

たけええええええええええええええええ

 

…たっけぇぇぇええええええ

 

そうか…不妊治療は保険適用になったけれど、検査は対象外なのね。

そりゃそうか。

私が住む地域には、男性不妊の検査もしてくれるとことは、

検索しただけで10軒満たないくらいでした。

そしてやっぱりそういう病院は、専門的なところだからこそ治療費が高いんですよね。

 

場所的にも2~3軒に絞れたんだけど、ここで一つ疑問が。

 

不妊検査の結果、2人とも問題がない場合、

そのまま大きな病院へ不妊治療をしに通い続けるの…?

 

今すぐ治療しなきゃならないような問題が見つかったなら通院するけど、

何にもなかったら、そんな高い病院に通わずとも、

近所の病院でいいのでは…?

 

正直、不妊治療のために貯金なんかしておらず。

毎月ちょっとずつプールしている医療費から捻出できるレベルしか、無理。

 

同じ地域に住む皆さんはどうしているんだろう?と思って、

地域の不妊治療掲示板みたいなサイトも、見てみました。

が、私が欲しい情報は得られず。

皆さん、もっと進んだ治療内容のお話をなさっていました。

妊活及び不妊治療初心者(ろくに調べてもいない・子供が欲しいかもわからない)には

その掲示板に新たにトピ立てて、そんな初歩的な相談をする勇気も出ず…

 

きっと皆さん優しいので、温かく返信下さったんだと思うのですが、

もっとググってからトピ立てなよ、みたいに思われるかもなぁと思い込んでしまい。

 

結局誰にも相談することなく、年が明けたら大きな病院で検査をしてもらって、

その結果によって、通い続けるか、近所の病院に行くか決めよう!と、

考えたんですね。

 

検査代は、なけなしのボーナスから捻出しよう!(笑)

 

夫にもそのことを話し、了承を得て、年を越したんです。

で、1月。

 

生理期間中に、いつもと違う痛みがあるぞと(笑)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

moonprism-star.hatenablog.jp

 

 

もうこれは、嬉しくなっちゃって(笑)

だって、ねぇ?

 

病院に行ってもいい理由ができた!!!!(笑)

 

これは私の勝手な思い込みですが、何にも不調がない状態で、

不妊治療したいんです!」って病院に行くのが、ためらわれたんですよ…

 

不妊治療って未知の領域なんで、あーだこーだ理由つけて、

初めの一歩が踏み出せなかったんです。

まぁ今言えるのは、そんなネガティブなこと、一切考えなくていいってこと

いーじゃないですか不妊治療!

もしかして?って思って病院に行くの、当たり前じゃんね!

お医者さんもそれをお仕事にしてるんだから、

きちんとお金を払って診断してもらうの、普通ですよね!

多分ね、お医者さんから、「こんなんで病院に来るなんて」って思われるかもって、

不安だったんだと思います。

 

みんな、どうなんだろう。

私、考え方がちょっと極端なタイプなので、こう考える人は少ないのかもしれない。

ただきっと、似たような不安がある人もいるかと思うので、

あなただけじゃないよ!そして病院いって、一歩踏み出していいんだよ!

と言いたい(笑)

 

…とまぁ理由ができた私は、今度は大きい病院ではなく、

通える範囲内の病院を探し始めるわけです。

 

ずっとお世話になる可能性があることも視野にいれ、

なるべく家の近所。徒歩圏内なら、なおベスト。

ただの産婦人科ではなく、不妊治療にも力を入れている病院なら、さらにベスト。

 

まずは「不妊治療 地域名」で検索をし、

次にその中から、現実的に通えそうな病院をピックアップ。

 

で、今度はHPを見て、さらに口コミを見る。

 

重要視したのは、口コミです。

もちろん、その人それぞれ合う合わないってあるとは思うのですが、

細かい質問にも嫌な顔せず答えてくれる先生がいい!と、そこに重きをおいて

口コミを見ていきました。

 

私は学生時代からかなりな頻度で、膣カンジダにかかっておりまして。

完全に、免疫が落ちていたのと、ストッキングによる蒸れ等が原因です。

その度に予約なしの病院や、夜間対応してくれる病院、女医さんがいる病院など…

市内の婦人科系の病院は、相当な数行きました。

中には、嫌なことを言ってくる先生もいたりして…

だからこそ、嫌な思いはしたくない!って、考えたんです。

 

そして行き着いたのが、今現在通っている病院。

同じ地区にあって、たまたま不妊治療にも力をいれている病院。

なんなら、遠い所からもわざわざ通っている方もいるとか。

予約なしで行けるので、有休さえ取ってしまえば、あとはこっちのもん!!

(といっても、有休取りづらかったりもするよね…)

 

予約なしだから平気で数時間待たされますが(口コミにも書いてあった)、

私は待つことが全く苦にならないんですよ(笑)

 

タイプによると思うので、参考までにですが、

口コミ見るときは以下のポイントを押さえておくといいかも?

  1. 家から病院までの距離(妊娠した時のことまで考えるといいかも)
  2. 出産の可否(そうじゃない場合は、総合病院等での出産になる)
  3. 予約制の有無(予約制だと予定が立てやすい、予約なしだと気軽に通いやすい)
  4. 待ち時間(ないほうがいいか、あるけど外出可だから気にならないか)
  5. 先生のタイプ(ズバズバ言ってくれるからリードしてもらえる、柔和だからある程度自分の方針を尊重してくれる など)
  6. 妊婦さんと不妊治療中の人の割合(モヤモヤすることもあるかもしれない…)
  7. 金額面(検査費用などが良心的な値段か)

これだけではないと思いますが、自分の性格と照らし合わせて考えてみると、

いいかもしれません。

他には、エコー待ちのときに診察されている人の話が聞こえちゃうとか、

看護師さんの態度、受付の雰囲気、などが挙げられるのではないでしょうか

 

ちなみに私なんかは、

1. 家からの距離は近くないと嫌!

2. 出産の可否はこだわりないからどっちでもいい

3. 予約はないほうが気軽に通えるから嬉しい

4. 待ち時間は全く気にならない、というかゲームしたり読書の時間に充てるからOK

5. 優柔不断なので、ズバズバ言ってサクサク進めてもらえるとありがたい

6. 今は気にならないけど、治療が進むと感じることは多いかもしれないから、不妊治療の人メイン

7. そこは良心的であれ

という基準でした。

 

口コミでは以上のポイントを見て判断し、今の病院に決めました。

その結果、私にとっては合う先生に巡りあえたかなと思っています。

簡易ではあると思うけど、精子検査もしてもらえたし。

 

そして先生いわくですが、

体外受精などの専門病院は、

うちみたいな地域の病院でまず色々な検査をしてからで問題ないよ。

あなたはまだ全然検査も何もしてないんだから。

それからでも遅くないから」

とのこと。

 

そう言ってもらえて、まず近所の病院を選択して、私の場合は良かったんだなと

一安心。

ただこれは私の場合はってことなので、

金銭的に余裕があったり、色々な事情から不妊治療を急いでいる方は、

また違うパターンがあると思います。

 

これが正しい!って絶対な正解はないと思っています。

その人それぞれの優先事項があって、考えがある。

 

 

自己満足なブログではあるけれど、少しでも、

やっぱりこう考える人もいるよね⁉って、安心してもらえたらいいなぁ~