後悔しない、人生を。

夫36歳、妻33歳、一人目待ち。 子供が欲しいかわからないけれど、後悔することがないようチャレンジしてみる。

【生理から25日目】妊活や不妊治療のカミングアウトって?

本日の基礎体温は36.65度。

ず~っと36.5度台をうろうろしていましたが、

一昨日からは36.8度だったのに、また微妙に下がってる…

いつもとちょっと違うなってだけで、気になっちゃうよね~

何度も調べちゃうよね~

 

今日からお腹がゆるくなってきて、まさか⁉と思ったけど、

生理前って緩くなったりするもんだよね~~

 

検索したところで、同じ情報しか出てこない上に、だいたい、

『個人差があります』って、症状人それぞれだからアテにならないよね~

絶賛ソワソワ期中です、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

moonprism-star.hatenablog.jp

 

 

妊活・不妊治療のカミングアウト

それっぽい感じに、見出しつけてみました。

 

職場や両親にカミングアウトしている人もいれば、タイミングを見計らっている人、

カミングアウトする予定はない人、様々なパターンがありますよね。

 

私は、

職場:カミングアウト済(妊活・不妊治療ともに)

両親:母のみカミングアウト済(妊活・不妊治療ともに)

義親:カミングアウトしていない

友人:カミングアウトしている人もいればしていない人もいる

って感じです。

 

そういうところは気にしなさすぎる性格のため、

話のネタに困ったら不妊治療の話題出しちゃうくらい。笑

 

もちろん、相手との距離感や人柄は考えた上で、ですけどね。

逆に身近な人よりも、その時きりの人だったり関係性が遠い人には、言っちゃうな~

 

ズケズケと失礼なことも言われたり、おせっかい焼かれたりもしますが、気にしません。

情報収集と思って、テキトーに流します。

 

 

職場へのカミングアウト

親より何より先に、カミングアウトしました。

というのも、私は外仕事も担当する職種なんです。

動き回ったり、ちょっとだけ危険な目に遭ったり(KY活動だいじ‼)、

一ヶ月程の出張に行くこともあったりして。

 

そうなると、不妊治療どころか自己流妊活でもタイミングをとれないなってことで、

カミングアウトすることにしました。

 

誰に対してしたかというと、直属の上司、及び社長をメインに、その他社員の皆さん。

全員じゃんっていうね。笑

 

小さい会社なもんで、社長と話す機会もあるし、何なら諸々の采配はほぼ社長なので。

 

妊活をしており(カミングアウト時は、自己流妊活だった)、

女性の諸々の周期的に、出張は行けない。

夫とも相談したけれど、万一妊娠の可能性がある時に、外仕事は不安だ。

…というようなことをお伝えしました。

 

もちろん、いい顔はされませんでした。笑

 

でも、この結論に行きつくまで、私も相当悩んだんです。

夫に相談はしたけど、

うちの夫は社員数もそれなりにいるまぁまぁなホワイト企業にお勤めなので、

「結婚して、妊活中だって女性社員を外仕事に行かせないのなんか、当たり前だろ」

って、思ってるんです。

まじで。

中小零細って、そうはいかないよね⁉

妊娠したらなまだしも、ねぇ⁉

 

最終的な決め手は、2ちゃんねる創設者ひろゆきさんの動画でした。


www.youtube.com

 

仕事はいつでもできる。

妊娠・出産はリミットがある。

というような主旨の話をされていて、納得。

 

そう一筋縄ではいかない業種や職種もあるだろうし、一概には言えないですけど。

少なくとも妊活は、ぼんやりした期限があるな~と。

 

どちらが今後、後悔しないだろう?と考えた結果、

私は妊活を優先しようと決めました。

 

やれ妊活だやれ不妊治療だ、と騒いだおかげで

外仕事に駆り出されることはなくなったけど、持て余されてるよな~とは感じます…

だからこそ、早々妊娠してしまいたい。

焦るぅーー

とりあえず今は、中にいても役立ちそうな資格取得に向けて、勉強中です。

 

 

両親へのカミングアウト

私は一人っ子で、母との距離感はやや近め?かなと思っています。

ちょっとしたどーでもいいことを愚痴ったり、愚痴られたり。

もはやツイッターのような関係です。

でも実家帰省は、2泊3日が限界です。笑

 

その中で、近所のこんないい病院があったよ~

ついでだから、妊活とかその辺も相談してきたよ~という

ぼやかした感じで伝えてはいます。

伝えたというより、日常会話(ライン)の中に織り交ぜた感じかな。

別に、何かしてほしくてカミングアウトしたわけではなく、

ほんっとたまたまそんな話題になったからってだけで、きちんとした理由はないな。

 

それに対して母は、特に大げさなリアクションはなかったと思う。

 

うちの母ちょっと変わっていて…孫は特に欲しくないんだそうな。

孫ができると自分がおばあちゃんになっちゃうから、それが嫌なんですって。

いつまでも少女のココロを忘れない母であります。笑

自分にとって一番は娘(私)だから、それ以上になるかもしれない孫の存在は、

もしかしたら未知の領域で、ちょっと怖いのかも。

 

私が妊活を躊躇していた理由でもある、

「現状夫が一番だから、出産を経て子供が一番になるかもしれないの怖いなぁ」

って考えたのと、似てるのかな~って。

怖い、と表現していますが、想像出来ないから怖気づいているって感じになるのかも。

 

ただね~やっぱり世代が異なるもんで、妊活や不妊治療に対する考え方は、

いまいちピンときてないようでした。

自分が問題なく産めたんだから、娘であるあなたも多分大丈夫でしょ★みたいな?笑

 

違うのよ~

そういう時代は終わったのよ~~~~

 

以上から、言い合いになったりストレス感じるのを避けるためにも、

詳細は話していません。

あ、父には話していません(めんどくさそーだから)。

 

 

義親へのカミングアウト

夫の義親には全く伝えておりません!

義父は結婚前に亡くなっているので、義母だけなんだけど。

 

別に言ってもいいのですが(仲は良好)、

心配させたり、気を遣わせたり、そわそわさせちゃうの嫌だな~って思って。

だから、伝えてはいません。

 

幸いなのかなんなのか、こちらも私たち夫婦に、孫はまだか??発言は一切ありません。

 

むしろ付き合っている時に夫づてに聞いたのが、

「孫は別にどっちでもいい。あなたたちの好きなようにしなさい」

という言葉。

 

最大限私たち(てゆーか多分私)に対して、気を遣ってくれたんだと思う。

変にプレッシャー感じないようにっていう。

 

伝えるとしたら、よっぽど不妊治療が大変で協力してもらいたいタイミングかな。

今のところはまだ夫婦内で解決できているため、カミングアウト予定はありません。

 

 

友人へのカミングアウト

まぁ私、友達って片手に満たないくらいしかいないんですけど。

 

その中でも話していないのは一人。

その友人自身の生活が今大変な時なので、知らなくてもいいだろうなって情報は伏せてる。

ぶっちゃけ、結婚したことも言ってないや。笑

 

そのほかの友人には、雑談がてら言ったかな~

 

深い理由は、特にないかも。

近況報告がてら、「そうそう、不妊治療始めたんだけどさ…」って感じです。

ちなみに今でも連絡を取り合う友人の中に、子持ちはいません。

だから不妊治療の話題出せるってこともあるかもしれない。

 

そうそう、カミングアウトした友人のうち一人は、

同じタイミングで不妊治療に取り組んでいるので、

色々と細かなことを共有したり相談したり愚痴を言いあったりしています。

病院紹介したりね。

 

たまたまなんだけど、家をうちの近くに買ってて。

うちも分譲で引っ越す予定はないため、

となると今後、長い付き合いになるよねって話をしていました。笑

彼女は大学時代の友人で、学生時代はほぼ毎日一緒にいたけど、

社会人になれば年1回から2年に1回…などど、会う回数は減っていきました。

その中でも、ふと会いたいなって思い出して連絡とったタイミングが、

お互いに妊活中だったんだよね。

励ましあいながら共感してもらえる相手が身近にいるのは、大変ありがたい…‼

 

 

 

 

 

 

カミングアウトって、してもしなくてもいいと思います。

自分にとってのメリットもあれば、

カミングアウトされた側のデメリットもあると思っているので。

 

ただ、職場へのカミングアウトについては、よ~く考えた方がいいなと思いました。

こればっかりは、『相手の立場になって~~思いやりを持って~~』ってしてたら、

後々後悔することも、あるかもしれない。

後悔した時に、会社のせい、にはできないじゃないですか。

したくもないでしょうし。

揉めるのだって、メンタルすり減るし。

 

でも、職場の雰囲気によっては、相談しづらい雰囲気もありますよね。

人事部があればいいけど、そんな部署ない中小零細企業もいっぱいあるし。

 

私も決していい雰囲気でカミングアウトできたわけではないですし、

今後治療が進んでいくにつれ出てくる弊害もあるでしょうし、

困難は減らないなぁと、めっちゃ感じます。

 

何が一番の優先事項なのかってことを、ブレずに、頑張っていきたい。

…気持ちとしては!!笑