後悔しない、人生を。

夫36歳、妻33歳、一人目待ち。 子供が欲しいかわからないけれど、後悔することがないようチャレンジしてみる。

【生理から19日目】ソワソワ期 あぁソワソワ期 ソワソワ期

本日の基礎体温、えーと、

AM6:26 36.61度。

AM8:16 36.81度。

AM9:51 36.93度。

 

昨日の夜は予定があり、そもそもAM1時くらいに帰宅し、

その後相席食堂を観つつコウノドリ(妊活とか関係なしにちょっとはまってる/遅い)

を読みつつ、

寝たのがAM3時半くらいだったかなぁ~

なもんで基礎体温を測るにしても、やっぱり最低5~6時間は寝てないとダメかなとは思ったワケ。

 

皆さんは基礎体温、毎朝決まった時間にきちんと測る派ですか?

動かずに???

無理じゃね?(笑)

 

不妊治療中の友人は、きちんと決まった時間に測っているそうなのですが、

多分、一定層いるであろうズボラ民の皆さんは、きっと「起きたら測る」ですよね⁉

数回は寝返りうちますよね⁉

で、「あっ、やべー測るんだったわ~」てなりますよねぇえ???

 

以上のような理由から、本日の基礎体温が一応念のため3つあるんですけど、

さぁどれが正解だと思います?(笑)

 

実は排卵してから(排卵自体は病院にて確認済)、ずっと36.5度台だったんです。

割といつもは、低温と高温がはっきり分かれるタイプなもんで、

初めてのことにびっくりしました。

今まで、低温は36.1~36.3、高温は36.9~37.2くらいだった。

だから妊活する前は、生理前にはいつも熱が出るな~って思ってた(笑)

 

次回の病院は採血する検査があり(多分ホルモン検査??)、高温期に行うものらしい。

全く体温が上がらないけどーー!と焦り、本当は今日行く予定を変更し、

月曜に行くことにしました。

もしかしたら体温上がっているかもしれないしってことで。

 

今は着床期にあたる時期だと思うけど、これってどういうことなんだろう?

 

妊娠初期…は妊娠4週目からか。

ざっくり、生理から28日目あたりね。

じゃあまだだな、とすると今は……

 

妊娠超初期!!

 

妊娠超初期とは、医学的な専門用語ではありませんが、妊娠0〜3週目までのことを指します。

0週0日目は、生理開始日のことなので妊娠0週目では、妊娠は成立していません。妊娠が成立するのは、3週目ごろです。この時期になると、妊娠2週目ごろに受精をした受精卵が子宮内膜に入りこみ着床することによって、妊娠が成立します。

妊娠超初期症状と生理前の症状の違いをチェック|BELTA 『妊娠超初期とは、妊娠0~3週目までのこと』より引用

 

なるほど、今は妊娠超初期ってやつなのね?

基礎体温の幅がいつもと違うな~…もしや受精したのかな?

なんかお腹の痛みがいつもと違うな~…もしや着床したのかな?

いつもより睡魔がすごくて仕事になんねーや…もしや妊娠したのかな?

食欲が止まらない!これはもしや妊娠したんじゃない⁉

胸やけと吐き気がする…!あ~これは妊娠したよねそうだよね調べてみよう!

「 妊娠超初期 症状 」 検索っ!

 

…はいっ!これがいわゆる!

ソワソワ期 です!

 

明らかにソワソワしてますよね(笑)

その他にも、薬を飲んでもいいか気になって鬼のように調べたり、

まぁとにかく、「妊娠超初期 症状」の検索履歴のすごいことすごいこと(笑)

 

もちろん医学用語ではないようですが、一般的には排卵後の高温期になってから、

妊娠検査薬が使えるようになるまでのことをさします。

妊活中の方なら、経験することが多いと思われる「そわそわ期」。どの時期がそわそわ期であるかは、明確に決まっているわけではありませんが、排卵日が過ぎて妊娠検査薬が使えるまで待っている期間を指すことが多いです。

落ち着かないそわそわ期の過ごし方【医師監修】 | ヒロクリニック 『そわそわ期とは』より引用

 

一度このループに入っちゃうと、抜け出すことはまず厳しいです。

ソワソワしているだけならまだしも、

自分のメンタルがそのソワソワに疲れてきちゃうこともあります。

 

だって、大体10日~2週間くらい、ずっとソワソワしてんのよ?

頭痛があっても薬を飲むのがためらわれたり、アルコールやカフェインだって、

念のため飲まない方がいいよなー…とか、めちゃくちゃ自分に気を遣う。

 

その結果、あっさり生理がきちゃうと、

今までのは何だったんだ…!と、押し寄せる疲労感、とんでもないがっかり感、

あの行動がダメだったのかな?なんて自己嫌悪が襲ってきます。

 

生理がきても、今度は、「もしかして着床出血かも⁉」なんて、

また検索の鬼と化します(笑)

 

ちなみに私は先月、食欲がとんでもなくあって、

あぁもうこれは妊娠だわ~と勘違いをし、

肉が食べたい!いっぱい食べたい!と騒ぎ、しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。

その後も食べたいものを好きなだけ食べて、胸やけに「もしや」と心躍らせつつ、

順調に2キロ程太ったところで、出血。

着床出血に違いない、と思い込みながらも、そんなに世の中甘くない。

この世に2キロ私の容量を増やして終わったわ。

 

 

妊活している方なら、誰もが通る道だと思います。

私も今、ソワソワ期真っ只中です。

一応アルコールは控えて(ノンアルビールを飲んでるよ!)、

カフェインは一日1~2杯程度にして、そのほかはあまり意識せず過ごしています。

 

みーんなソワソワしてる!!って思えば、乗り越えられるかも?(笑)

 

 

 

ところで…アバウトページとか編集したいんだけど、なんかいまいちわからんな(笑)