後悔しない、人生を。

夫36歳、妻33歳、一人目待ち。 子供が欲しいかわからないけれど、後悔することがないようチャレンジしてみる。

【生理1日目】好きなノンアルコールビール!!!

本日の基礎体温は、36.52度。

昨日が36.42度だったから少し上がったものの、こんなん上がった範疇には入らないね!

 

この低さだったら、当然、生理はくるよなーーって朝から絶望しておりました。

朝の時点では何ともなかったのだけど、昼頃にはかすれる程度の出血。

 

…ちゃ、ちゃちゃ着床出血かも、しれないしね…っ⁉

(多分そんなわけない)

 

着床出血かもしれない」、なんて思い込みながら夕方です。

調べても、結局のところ人それぞれ異なるようだし。

 

着床出血の色には個人差があり、おりものに血が混じったようなピンクの人もいれば、茶色っぽい人や、鮮血色の人も。生理の経血の場合は赤から暗赤色ということが多いようです。

【荻田医師監修】妊娠超初期の出血と生理の違いは?|アカチャンホンポ

『出血の色』より引用

 

ただもう、生理と付き合って二十数年、この感覚は生理です。

アーーーーーーーー!!!!!

 

叫びたいときもあります。笑

 

 

好きなノンアルコールビール

妊活中はやっぱりアルコール控える人が多いと思うんですけど、

それでもたま~には、何かしら飲みたくなりますよね?

 

あとは飲みの場で、空気的に飲まざるをえない時もあるかと思います。

 

昔はそういう時ってお茶一択だったと思うけど、今はノンアルコール飲料が増えてきたからね~

めっちゃ便利です。

ビールに限らず、ノンアルワインだったりノンアルカクテルだったり、種類豊富。

 

ノンアルコールビールも最初は、

「なんか鉄っぽいし、妙にすっぱいし、でもってコクはないし、おいしくない!」

なんて思ってたのですが、最近、めっちゃ進化してる。

 

その時々によって好みが変わる派なので、圧倒的ナンバー1!とまでは言えないのですが。笑

 

今は、サントリーのオールフリー!

あの、白地に青のやつです。

飲みやすい気がする。

 

自分で選ぶ時は、オールフリー買っちゃいますね~

ちなみにビールも、プレモルは好きでした。笑

程よい甘みもあって、ご飯やつまみとも合うんです。

ノンアルコールだからって、休みの日についつい家事しながら開けちゃうんだよね~~

…午前中に。

 

で、次はアサヒのドライゼロかな。

オールフリーよりも、キレがあるように感じる。

『男は黙って!!!スーパードライ!!!』なうちの夫も、

アサヒのドライゼロなら飲みやすいようです。

 

ドライゼロのいいところはね、缶も瓶も、ビールのデザインと大差ないこと!

ノンアルとアルコールを間違いやすい…ってデメリットもあるとは思うんだけれど、

見た目が似ているから飲んだ気にもなれるし、

飲み会などでも空気を壊さないでいられるんです!

やっぱりさ、「飲んでないの?」っていうオジサン達って一定数あるもんだからさ。笑

気づかれにくいから、そういう場所ではアサヒですね。

 

 

そもそも、なぜアルコール摂取はダメなの?

昔の人たちなんて、飲み過ぎないまでも、結構ビールくらいなら飲んでる妊婦さんも

多かったように記憶しています…

では、アルコールがもたらす影響って何なんだろう?

 

流産や死産の確立が上がったりするのはもちろん、

「胎児性アルコール症候群」というものを引き起こす原因にもなるそうです。

「胎児性アルコール症候群」と呼ばれる発達遅延、先天異常(発育遅延や、精神発達の遅滞につながる中枢神経障害、頭蓋骨や顔面ほかさまざまな形成異常)を引き起こすとされ、飲酒した時期と赤ちゃんの障害の関係は、次の通りとされています[*1]。

◆妊娠初期:特異的な顔貌などさまざまな形成異常が生じやすい
◆妊娠中・後期:発育遅延や中枢神経障害が生じやすい

【医師監修】妊娠中にノンアルコール飲料は飲んでもOK?

『赤ちゃんへの影響』より引用

 

また、つい先日見つけた以下の記事ですが、週にたった1杯のワインでも、

胎児への影響があることがわかったみたいです。

nazology.net

(出典:ナゾロジー2023.02.23記事)

 

もちろん、妊活や不妊治療をしていない人なら、妊娠に気づかず飲んじゃってた!

って場合もあるかと思います。

成長とともにその変化は薄れてくるらしいので、その場合は気にし過ぎないようにしましょう!笑

 

 

 

 

ノンアルコールビールは飲んでもOKなの?

結論!

モノによるっぽい!笑

 

日本のメーカーのノンアルコールビールだと、きちんと0.00%らしいのですが、

海外のものだと微量に入っていることもあるんだそう。

確かに、いつぞや雪山で飲んだドイツのノンアルコールビールは、

0.34%とか微妙に入ってたわ…

 

woman.mynavi.jp

(出典:マイナビ子育て2022.02.15記事)

 

アサヒやサントリーは、「アルコールの影響はない」との回答ですね。

キリン・サッポロについては調べてみたものの、「よくある質問」の中には、

明確な回答は特に見当たりませんでした。

 

 

不妊治療をしていると、様々な制約にぶち当たりますよね。

しかも制約とは言っても、決められたことでもなんでもなくて、

自分が良かれと思って自主的にやっていることだったり。

 

そうすると周りからは、「気にしすぎじゃない?」なんて言われることもあるかもしれませんよね。

でも、子供が宿るのは自分の体だし、何かあった時に守れるのも後悔するのも自分。

 

だからこそ、そこは!

強い意志をもって!

私は今日もノンアルコールビールを飲みます!笑

 

妊活とか気にしなくなったら、ビアボールってやつ飲んでみたいな~